
ゲームの基本情報
プレイ人数 | 2~4人 |
プレイ時間 | 15~30分 |
対象年齢 | 8歳以上 |
ゲームの概要
『ロボファクトリー』は、プレイヤーが裏向きに出したカードを予想しながらカードを集める心理セットコレクションゲームです。
カードには得点以外に脱落するカードもあるため、なんでもかんでも集めていいわけではありません。
そして、賭けられたチップの得点によってプレイヤーの心が惑わされることになるでしょう。
内容物
・メカカード:30枚(白ロボ、金ロボ、パラシュート、ドクロ:各6枚 / アーム、ジシャク:各3枚)
・サマリーカード:4枚
・得点ボード:1枚
・歯車チップ:20個(2点チップ:4個 / 1点チップ:8個 / -1点チップ:8個)
・得点キューブ:4個
ゲームの準備
①得点ボードを机の中央に置きます。
得点ボードの”0″の位置にプレイ人数分の得点キューブを置きます。
②歯車チップ(2点チップ:1個 / 1点チップ:2個 / -1点チップ:2個)とサマリーカードを全員に配ります。
※サマリーカードの枠色と得点キューブが対応しています。
③メカカードを全て裏向きにしてシャッフルし、山札を作ります。山札は得点ボードの横に置きます。
④各プレイヤーは山札から1枚ずつ取り、手札にします。
※手札は自分だけが見えるように持ちます。
⑤山札から1枚めくり、得点ボード上の右側に表向きでカードを置きます。このカードがボーナスカードになります。
⑥最近、プラモデルを組み立てた人か、適当な方法でスタートプレイヤーを決めます。
ゲームの流れ
スタートプレイヤーから順に時計回りで手番を行います。
各手番では、手番プレイヤーと他のプレイヤーがそれぞれアクションを行います。
■手番プレイヤー
①山札からカードを1枚引き、手札に加えます。
②手札2枚のうち1枚を選び、裏向きで自分の前に置きます。
③手元のチップを1つ選び、裏向きのカードの上に乗せます。
■他のプレイヤー
④手番プレイヤーの左隣のプレイヤーから順番に③のカードとチップを「獲得する」か「パス」を選択します。
獲得したチップは手元のチップと混ぜてはいけません。
表向きにしたカードの上に再度乗せてください。
他のプレイヤーが全員「パス」を選択した場合、手番プレイヤーが必ず「獲得する」を行います。
いずれかのプレイヤーが「獲得する」を行うと手番が終了し、手番プレイヤーの左隣のプレイヤーに手番が移ります。
カードの説明
白ロボ・金ロボ:得点計算時に得点となります。獲得枚数によって得点が変わります。
枚数 | 1枚 | 2枚 | 3枚 | 4枚 | 5枚 | 6枚 |
白ロボ | 2点 | 4点 | 6点 | 9点 | 12点 | 16点 |
金ロボ | 1点 | 5点 | 0点 | 0点 | 20点 | 0点 |
パラシュート・ドクロ:同じカードを2枚獲得すると効果が発動します。
パラシュート:ラウンドから離脱します。※即時得点計算を行います。
ドクロ:ラウンドから脱落します。※得点を獲得できません。
アーム・ジシャク:獲得したときに効果を発動します。
アーム:ボーナスカードを獲得します。その後、山札からボーナスカードを補充します。
ジシャク:手札のカードを獲得します。その後、山札から手札を補充します。
ラウンド終了
誰かの手番終了時に、下記①~③のいずれかの状態になったらラウンドが終了します。その後、得点計算を行います。
①【ハッピーパック】が完成した
②場に残っているプレイヤーが1人だけになった
③場に残っているプレイヤーのチップが全てなくなった
得点計算
ラウンド終了時に場に残ったプレイヤー、またはパラシュートの効果で離脱したプレイヤーは獲得したカードを下記①~④の手順で得点を計算し、得点キューブを移動します。
脱落したプレイヤーは得点計算を行いません。
①白ロボ・金ロボの得点を獲得します。
②ハッピーパックが完成していたら5点獲得します。
③ボーナスカードと同じカードを持っていたら1枚につきラウンド数の数だけ得点を獲得します。
1ラウンド目:1点 / 2ラウンド目:2点 / 3ラウンド目:3点
④チップの得点を獲得します。
※チップの得点の合計がマイナスになった場合も得点キューブを移動します。
次のラウンドの準備を行います。(離脱したときは除く)
全てのカード・チップを回収し、ゲームの準備②~⑤を行ってください。
新しいラウンドのスタートプレイヤーは得点キューブが1番進んでいるプレイヤーです。対象者が複数人いた場合は、その中で前ラウンドのスタートプレイヤーから時計回りで1番近い人が次のスタートプレイヤーです。
ゲーム終了
3ラウンド終了もしくは、20点に達したプレイヤーが現れるとゲームが終了します。
得点が多かったプレイヤーから上位になります。同点の場合は、最終ラウンドの点数が高いプレイヤーがより上位です。
2人用ルール
■ゲームの準備
「ゲームの準備」③のメカカードの枚数が異なります。
下記の枚数を準備し、使わないカードは箱の中に戻します。
■ゲームの流れ
「ゲームの流れ」を参照してください。
※2人プレイによる変更点はありません。
■ラウンド終了
「ラウンド終了」を参照してください。
※2人プレイによる変更点はありません。
■得点計算
「得点計算」の①~④に加え、⑤の手順を追加します。
⑤場に残っているプレイヤーが1人だけになってラウンドが終了したとき、そのプレイヤーは3点獲得します。
■ゲーム終了
「ゲーム終了」を参照してください。
※2人プレイによる変更点はありません。
Q&A
Q:手元に残ったチップは得点になりますか?
A:得点になりません。獲得したチップと混ぜないように注意してください。
Q:離脱したプレイヤーの得点キューブはどのタイミングで移動しますか?
A:離脱したら即座に得点キューブを移動します。この時点で20点を超えた場合、そのプレイヤーの勝利となります。
Q:アーム(ジシャク)の効果でアーム(ジシャク)を獲得しました。効果は重複しますか?
A:はい。1枚ずつ順番に効果の処理を行います。
Q:山札からカードが引けなくなりました。ゲーム終了条件は満たしていません。
A:手札のカードを強制的に使用します。また、手札がなくなってからは「獲得する」は選択できません。
Q:脱落したとき手札は公開しますか?
A:公開しません。ラウンドが終了するまで非公開とします。
Q:ジシャクの効果で手札のドクロを獲得し、脱落しました。手札は補充しますか?
A:補充します。カードの効果の処理を全て終えてから脱落となります。