ゲームの基本情報

プレイ人数3~5人
プレイ時間15分
対象年齢8歳以上

ゲームの概要

皆さんはシンデレラです。12時を超えると魔法が解けてしまいます。
他のシンデレラに嘘の時間を教えて、自分だけ美しい姿のまま王子様との舞踏会を楽しみましょう。
ただし、嘘の時間を見破られることもあるのでご注意を。

内容物

・時計カード×20枚(-1~4 各4枚)

・魔法カード×5枚

・シンデレラカード×5枚

・ガラスの靴カード×5枚

・時計ボード×1つ

・金の時計針×1つ

ゲームの準備

①シンデレラカードとガラスの靴カードを1枚ずつ配り、手元に置きます。
 ガラスの靴カードに書かれた「ねずみ」をシンデレラカードの「5」に合わせて重ねます。(初期ライフは5になります。)

②時計カードをプレイ人数に合わせて用意します。
 3人プレイ→各種3枚ずつ(計15枚)
 4人プレイ→各種4枚ずつ(計20枚)

③時計カードを裏向きでシャッフルし、均等に配ります。
 そして魔法のカードを1枚ずつ配り、手札にします。

④時計ボードを机の中央に置き、金の時計針をⅫを差すように置きます。時計ボードの横を捨て札置き場とします。

⑤スタートプレイヤー(スタP)を任意の方法で決めてください。2ラウンド目以降は、ライフが最も低い人がスタPです。複数人いた場合は、前のラウンドのスタPから時計回りで近い人がスタPとなります。

ゲームの流れ

手番でできることは次の3つのうち1つのアクションです。
【A.カードを出す】【B.チゴテル】【C.コエテル】

A.カードを出す

①右隣のプレイヤーが宣言した数字分、金の時計針を進める、もしくは戻します。(スタPは②から行います。)
②手札のカードを1枚選び、数字を宣言しながら自分の前に裏向きで置きます。
 ※宣言する数字は嘘をついても構いません。
③時計回りで手番が変わります。

B.チゴテル

①直前に出された裏向きのカードをめくり、数字を確認します。
>嘘の数字が宣言されていた場合(チゴテル成功)
 ・カードを表向きのまま捨て札に置きます。
 ・右隣のプレイヤーから1ライフ奪います。
>正しい数字が宣言されていた場合(チゴテル失敗)
 ・カードを右隣のプレイヤーの手札に戻します。
 ・自分の手札からランダムに1枚捨て札に表向きで置きます。
②カードを捨て札に置かれたプレイヤーが次の手番を行います。

C.コエテル

①全ての裏向きのカードをめくり、数字を合計します。
>「13」以上だった場合(コエテル成功)
 ・右隣のプレイヤーが
  (カードの数字の合計)ー12 のダメージを受けます。
>「11」以下だった場合(コエテル失敗)
 ・自分が
  12ー(カードの数字の合計) のダメージを受けます。
>「12」だった場合(コエテル失敗)
 ・右隣のプレイヤー以外が1ダメージ受けます。
②ラウンドが終了し、次のラウンドの準備を行います。
 カードを全て回収し、ゲームの準備③~⑤を行ってください。

魔法カード

時計カードと同様にプレイできます。
【A.カードを出す】ときは、-1~4のいずれかの数字を宣言します。
【B.チゴテル】でめくったカードが魔法カードだった場合は、チゴテル失敗になります。
【C.コエテル】でめくったカードが魔法カードだった場合は、0のカードとして扱われます。(合計に影響を及ぼさない)

ゲームの終了

ライフが0になったプレイヤーがいた時点でゲームが終了します。残ったライフが最も多いプレイヤーが勝者となります。複数人いた場合は、勝利を分かち合いましょう。

ヴァリアントルール

●リバースルール追加
(手番順を時計回り⇔反時計回りにできます。)

【A. カードを出す】の数字宣言時に、リバースを宣言できます。
各プレイヤー何度でもリバースを宣言できます。